· 

海外語学体験報告1

私が年月をかけて渡島を続け
人々との素晴らしい出会いに
助けられて。。

夢を実現させた6年前。

それから、毎年参加者がいるなら
やり続けたいと

次の年も9名の参加希望者があり
入念な準備をし
いざ出発🛫

になるはずが。。。
あのコロナという
わからないものが。。。

今なら私も、もしかしたら
異なる決断をしたのかもしれないけれど

あの時は
嫌だけど😭
止めたくないけれど🤣

出発2週間前に「中止」の
苦渋の決断

言葉にはならなかったね😭

何がって、
楽しみにしていた子供達に
申し訳なくて

あれから5年。。
今年の5月に良い情報が🥰

で、直ぐに動いて
「大丈夫!やれる!」と確信して

あの時の参加希望者で
まだ学生でいる子供にだけ
声かけをし

3人直ぐに「行きます!参加します!」と手をあげてくれて。

やっとやっとの
リベンジ
「海外語学体験」決行どなりました。

たかが5日
されど5日

あちらの語学学校の
校長先生はじめスタッフの皆さまの
お陰で

す〜〜〜〜〜〜〜〜っごく
濃い内容のプログラムになりました🩵

全部は紹介できませんが
ピックアップして
数回に分けて報告させてください(*^^*)
5年前から待っててくれて
ありがとう🥰

グアム海外語学体験
リベンジ1日目と2日目

到着からホテル
夕方から
原住民の地チャモロビレッジ訪問
スモーキーで美味しい匂いが
あちらこちらから
 
BBQ並んで買って。。
そりゃ〜美味しいわな(๑・̑◡・̑๑)

ホテルに戻ったと思ったら
「泳ぎたい!」と‼️

「は〜?」と1秒くらい思ったけれど

申し出受け入れ👍

で、泳いだ後に
彼女達がダウンタウンまで
歩いてどのくらいかかるか?
試しウォーク!

「大丈夫そうだな⤴️」と一安心

雨季でもあり、
予報では毎日雨☂️だと💦💦

で、2日目は
語学学校のマリア校長とスタッフさんの
提案で
「午前中は雨大丈夫そうなので
先にアクティビティーで
午後にレッスンにしましょう!」と

グアムが発見された
歴史や
アメリカやスペインの統治の歴史巡り

こんなに何ヶ所も訪れられるとは
予想していなかったので
生徒達は色々学べたと思う

午後は
教室で授業

先ずは午前中どこを訪れて
何を学んだか。。を
質問されていた

私は最初の10分か15分くらい
授業を見学させてもらい
教室を後に。。

アクティビティー最中も
授業も勿論全て英語です

大学生2人は何とか言いたいこと
伝えたいことを表現していたけれど

高校2年の生徒には
難しい部分も多々あり💦

でもね!
お姉さん達が話しているのを
しっかり観察し
自分の知っている英語を使い
怯むことなくトライしていて
私は一安心

大学生組ももっともっと
伝えたいことをスムーズに
話したい!
が見えて
その悔しさが更に成長させてくれると
確信

授業後は
私と生徒達だけのアップル🍎時間

ダウンタウン散策と
彼女達の興味に便乗

夕飯も実は連れて行く場所は
予定していたけれど
「ハードロックカフェに行ってみたい」
に「okay!」

で、まさかのステージでダンス‼️

私はそういうの全く躊躇しなく
ガンガン行くので

流石👍 「My students!」
一緒にgo〜〜〜〜

アップル🍎時間も
使うのは英語!
夕飯注文も
食材に何が使われているかの質問も
(アレルギーがある場合)
誰かと話する時も英語で!

何て言ったらよいかわからない時だけ
私にヘルプを求めてくるけれど
解決はやはり英語で❣️

その姿勢が大事よ🩵

雨も降ることなく
太陽に味方してもらえて
良かった🩵